ああ無情(2回目)レ・ミゼラブル

 サワディークラップ、プラーです。

子どもの学校が始まって平常運転になったので、さっそくエビ釣り堀に行ってきました。場所は我がホーム(とは言ってもここ半年くらい行っていない)のジャルンナコンに行ってきました。

久しぶり過ぎて、こんなに水が際まできていたかと驚いてしまいました。

 今回はエビ釣りが初めてという友人を二人連れての釣行。得てしてこういうときは危ないんですよね(笑)来る道中では、「エビ釣りとはなんぞや」と偉そうに講釈しておいて、いざ実践になると…

 

初めての2人は開始早々エビをゲット!!

その後も調子よくポンポンと釣り上げて、気が付けば1時間で二人は4匹ずつ!!合計8匹!!さあ、エビを焼いてもらおうとしましょうか。最高のスタートじゃないですか。

そう、この二人はとっては。

 

私は当たりはあるが、針に乗らず。仕掛けをチェンジしたりと悪戦苦闘して、1時間で0匹。二人の釣果をお祝いしつつ、エビを焼くタイミングでは私からエビの提供はできず(涙)でも、こういうときはよくあるんです。

mrplaa.hatenablog.com

 約1年前にも同じような状況がありました。そうです、私はそんなに釣りは上手くないのでチョクチョクあるんです。こんなことではへこたれません。

なんとか釣ろうと試していると、仲の良い店員のズボさんが見かねて助けてくれました。仕掛けを見てくれて、浮き合わせや仕掛けボックスからこれが良いと選んでくれて、なんとか一匹釣ることができました!!

こういう時のエビはより立派に見えますよね。

仲の良いズボさんと。

 終わってみれば、友人は2人とも2時間で5匹と立派な釣果。釣れて楽しく、食べておいしいエビ釣りを堪能してもらえて、ホストとしては大成功でした。私は2時間2匹ともう少し釣りたいという欲求を高める釣行になりましたが、世の中はこういうものです。

 

 前回のブログで2025年のテーマは「脱皮」だと勢いよく言ったのに、なかなか一皮むけない今日この頃でした。

=今日のおススメの品=

ナカジマ ワンタッチ竿立て

ずっと竿を持っておくのが面倒なときって、ありますよね。そんなときに、ただ置くよりも自分の狙ったポイントで釣れます。あると便利グッズです。