Mr.プラーの釣れ釣れ草 ~タイで暮らして~ - การใช้ชีวิตในประเทศไทย -

タイで釣りをしていて、思うことをそこはかとなく書き募るในขณะที่ตกปลาในประเทศไทย ฉันเขียนสิ่งที่ฉันคิดเกี่ยวกับมัน

ファーストタイム ジグ!!

 

この船で釣るぜ!!


ども、プラーです。今年3回目の投稿です。

釣りに行っていないわけではないのですが、なかなか書こうというネタがなくて、遠ざかっていました。でもなぜだか知らないけど、書いてないと書きたくなるんですよね。

人間の難しいところです。

 

 さて、先日知人に誘わてて、パタヤ沖でタチウオを釣りに行ってきました。普段は釣り堀中心の私ですが、たまに海でも釣ります。海に行っても、主に餌をつけてサビキ釣りでその時の魚を釣ったりするんですが、今回はジグでタチウオという目的があります。さらにジグなんて持っていないので、どうしようかと思って、ベテランの釣り先輩に聞きました。

「迷ったら、タックルベリーのタチウオジグを買っておけば問題ないよ、重さは80~120gくらい」とアドバイスをもらい、エカマイのタックルベリーへ。

新品・中古品と売っていて、高いのから安いのまで色々。悩むこと1時間。結局、無くすことも多いと聞くので、数で勝負しようと思い、中古品を中心に10個ほど購入。

釣具を買うのは楽しいですよね、ついつい余分なものも買ってしまい、家に着いてから少し反省。

でも、使えばいいので、心を次の釣行に向けていきます。

 

いざ、釣り当日。準備万端で臨んで、シーチャン島の陣田筏の横を船で通り過ぎ、釣りポイントへ。

釣り開始早々に、針金リーダーをつけているのに、その上の部分から切られて、ジグをロスト。ああ、無情。

「このジグは何の意味があったんだろうか」と存在理由を疑いたくなる瞬間でした。

 

でも、今までの数多くの失敗がロストぐらいでは『めげない心』を育ててくれました。どんどん腕を振って、ジグを上へ下へしゃくります。釣れる棚を過ぎれば、また底に落として、しゃくりします。この繰り返し、自分が思っていた以上にしんどい。。。

腕と手首が疲れます。そして、釣れない。周りの人はぽつり、ぽつり釣れ始めていて、自分だけ釣れない。

 

朝の3時間くらいかな、釣れない時間が続いて腕と精神の限界が近づいて、もう少し休もうかと思った矢先、ズシッと重さを感じて、穂先がグッと曲がる!!

「よし!乗った!」

気持ちは爆上がりで、リールを回すスピードも爆上がり!

タチウオ 落とす瞬間 #バンコク #船釣り - YouTube

 

 まあ、こんなこともあります。偶然、その瞬間を撮ってくれていて、あとで見返して、立派ですね。落ちたタチウオの逃げていくスピードが速いことにも驚きますね(笑)

 

でも、魚をかけた自信は大きくて、このやり方を繰り返せば釣れると思うと違いますね。自然と力が湧いてきます。

やったぜ!の表情

念願のジグでのタチウオ GET!!

一度コツをつかむとその後は不思議と続くもんですね。

少し落ちついた表情

最終的には、それなりの数が釣れました。

うれしい!の表情

こんな感じでファーストタイムジグは終了しました。

 

最近新しいことに挑戦することがめっきり減ってきたので、すごく刺激的な一日でした。釣りの中の「非日常」を感じる今日この頃でした。